禅画

禅文化こそ現代アートだ!

禅の文化を現代アートとして表現したいと、思い続けていました。

江戸時代くらいに、有名な禅老師が修行の様子を描いた禅画 として残ってますが
一般庶民には、敷居が高く、禅の宗門の為か収集家に限定されたものです。

このまま消滅させるのは忍びなく、

一般の人にもなじんでもらえる現代アートとして蘇ればと、
水墨画で描いて、確立していきたいと思います。 順次ネットで紹介してまいります。

今はYouTube動画タイムラプスを参考に 今後 ’禅こそ現代アート’ ’作品’ネットギャラリーとして、アップいたします。

禅こそ現代アートだ! 画題=山頭火、林へ空へ

 
禅は、分別、執着心を捨てる修行、諸行無常の世を教え、

すべてが【無】であると悟らせます。自然の事象の中に教えを見出し画にしました。

無心

 例えば 森羅万象の図、無心で泳ぐ魚、古木、秘境の図等 修行風景など
宗教の臭い消して、 禅の文化を表現出来たらいいなと思っています。

ご覧になっても、ただ感じたらいいだけで、言葉や評価は無用です。

                禅のイノベーション新独坐法坐主新独坐法 芝暗生

#禅のイノベーション #独坐 #禅画

タイトルとURLをコピーしました